高級ホテルだけどフロントは結構無愛想、朝食の時間場所さえ
教えてくれないし、部屋の説明書にもホテル内案内図もない、レストランの営業日、営業時間も書いていない。(中の日本料理屋は金曜休みであった)部屋も後で荷物持っていきますから、勝手に自分でいってとのこと。すみにミントティを入れてくれるおじさんがいて、受付の時にくださる。
ロビー横に両替所あり。モロッコのお金の両替(でも、小銭はあまりくれない)もしてくれる。
1番驚いたのは、夜の8時55分にルームサービス?のおじさんがノックして、ドアを開けたこと。anything all right with your room?て、
こんな時間に??あわててチェーンをかけることとする。
朝食はバイキングそれなりにおいしい。卵料理その場で依頼に応じつくってくれる。モロッコパンケーキもその場で作っている。
部屋のミネラルウォーターは200cc程のボトルをのぞき、有料。湯沸かしポット、インスタントコーヒー有り。(無料)インターネットは有料(180dh)、ホテル内土産物屋は小さめ値段もそこそこ。駅前のショッピングセンターcentre2000はがっかり、小さい店の単なる寄せ集め、でも、別のところの大通り沿いの土産物屋には、定価が表示された良心的な店もあった。
カサブランカから空港までは遠い、1時間はかからないけれども。
ホテルのよんでくれたグランタクシー(前にたむろしている)はガイドブックどおりの250DHを請求。(最初に交渉しなくても)
フロントで(チップが少なかったのか?)とっても無愛想にうけとってくれた自宅宛のハガキは3ヶ月経った11月現在になっても届かない。誰かのホームページに、モロッコの郵便事情は悪いとあったので、、ホテルのせいで、届かないのではないのかもしれないけれど、、、(その後日談、1年3ヶ月後に、ハガキは届きました。びっくりしました。消印は薄くて、いつのものか、わかりませんでしたが、、、)