日本人はなかなか長期の休みが取り難く、ホリデーアパートメントに滞在する人は少ないと思いますが、こちらのアパートメントはこじんまりとしてプールもあり一人でも泊まれ、また短期間でも滞在できます。
私はひとりで三泊しました。鍵を受け取ったら、最終日まで持ったままで良いので、ホテルのようにわざわざフロントに預ける必要はなし。
ケアンズ中心部までは徒歩で20分くらい掛かりますが、丁度エスプラネード通り沿いなので朝夕散歩しながら歩くのにも丁度良い距離です。スーパーも500m先、コンビニも近くにあります。
こちらにはツアーデスクもあり、パンフレットもとても沢山あるので、こちらにチェック・インしてから様々なアクティビティを相談するのも手です。
オーナーは日本で働いたこともあるので、日本語OK。
私は泊まったのは1ベッドルームで、リビングダイニングも広く、とてもくつろげます。
寝室には14型くらいのテレビ、リビングには大きな液晶テレビ(ラジオも視聴可)にDVDプレーヤー、キッチンには勿論電子レンジや冷蔵庫、食器洗い機やオーブン、食器なども完備。
重宝したのは洗濯機(洗剤付き)と乾燥機。私が訪れたのは冬でしたがケアンズは高温多湿なので便利でした。
ひとつだけ注意が必要なのは、ホテルではないのでフロントが24時間オープンではないこと。CCも使え、とてもリラックスした滞在が出来ました。