2018年10月に3泊しました。
83歳81歳の両親と3人と宿泊で、立地優先で選びました。
あと、IHGの会員になっているので予約はIHGから少し安く泊まれました。
エグゼクティブラウンジが使えるクラブルームにしてよかったです。
ただ、エレベーターの近くがよかったのだけど、宿泊前にメールが届いてリクエストする項目にチェック入れたのだけど見落としたのか?
エレベーターからは遠い部屋に案内された。
カッページプラザが見える方向だったけど、大統領府のある緑が見える景色がいい感じがします。
部屋は3人で利用しているのに、タオルだけが3人分。
あとは2人分でしたが補充してもらおうと頼もうとしたけど、
ラウンジ利用していたのでたびたびホテルの出入りの時にコーヒーや飲み物は飲んでいたから良しとします。
カクテルタイムも利用して、今夜の夕食場所やこれからの予定の話をしながら
朝食もラウンジですが、最終日だけ2階のビュッフェスタイルのレストランに行きました。
種類も豊富でにぎやかでした(ファミリー、ちびっ子が多かったです。)
ラウンジの方が静かで優雅にくつろいで朝食が出来たので満足です。
部屋ではお水の補充とスリッパは翌日追加になりました。
備え付けのスマホは便利で街歩きにはよく使わせてもらいました。
ただ日本語設定は自分でGoogleのマイアカウントでログイン後に日本語キーボードをインストール。
英語とマンダリンとしか入ってません。
で、テザリングが今回はできなかったので単独で検索はOK google 頻繁に使いました。
(ちなみに香港のインターコンチネンタルホテルに泊まった時は、
備え付けスマホは言語の設定もできて、テザリングも家族分全員出来たので、街歩きのときに便利でした。)
あと、備品のティッシュが空なのに気づいてもらえず、通りがかりのハウスキーパーにもらいました。
ホテルの場所もオーチャード駅に近くに、路地にはありカッページテラスも近くです。
夕飯にはここのお店にも行きました。
散策にはエメラルドヒルも近くです。
ショッピングセンターだらけですが、地下鉄の駅がサマセット駅なので、
ここのオーチャードセントラルhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/shopping/10418891/
地下2階のでドン・キホーテhttps://www.dondondonki.sg/info/
の焼き芋売り場を通れば向かいのビルのセンターポイントにつながっています。
地上で信号を渡らずに、地上を歩く距離は少なくて済みますし雨の時でも傘はほとんどいらないです。
暑くなくエアコンの建物移動です。
ホテルとサマセット駅を行き来する時はいつも通過させてもらっていました。
話は前後しますが、
ラウンジの場所を聞き間違え、2階に行ってしまい
ご予約ですか?と聞かれて部屋番号とカードキーで検索したら
ないですと言われて、ラウンジは3階と言われた。
私がフロントで2階と3階の朝食の説明を聞いていたのだけど、ろくにわからずの英語で
早とちりしたせいで、ラウンジを間違えました。
どちらも使えると言っていたのですが、ラウンジを2階と勘違いしてました。
無事に3階のラウンジ到着。
カードキーをタッチしてドアがオープン。
とっても静かでした。
CNNとスポーツ番組が流れていましたが、とくに音声が出てる感じもなく。
両親はビール
私はノンアルコールのカクテルを作ってくれました。
シンガポールスリングはどうか?と聞いてきたのですが、私はお酒があまり飲めないので
アルコールなしだとジュースになっちゃうから、何かあるか聞いたら
マンゴーでカクテルを作ってくれました。
クラッカー、チーズや生ハム、サーモン、オードブルフルーツ、・・・お寿司、ブロッコリーのスープなどがありました。
滞在中、日本人にほとんどラウンジでは会わなかったです。
買い物帰りに喉が渇いて、ラウンジに寄ってプチフールなケーキやアイスラテを作ってもらい休憩が定番でした。
帰国日は深夜だったので、チェックアウトを12:00から16:00に前の晩にメールで変更依頼しておきました。
翌朝、フロントで確認が取れていたのでのんびりできました。
15:30頃にラウンジでコーヒー飲みながらチェックアウトの手続きをして、帰りの空港までのタクシーの手配をお願いしました。
全て順調でサービスもよく、とても良いホテルだと思います。
帰り際タクシーに乗る着前に父がラウンジでスマホを置き忘れにも気が付かず、
荷物を運んでもらっていた時に、ラウンジ⇒ベルボーイ⇒日本語の話せるベルボーイ(おじさん)
の連携でタクシー乗る寸前に手元に戻りました。
高齢の両親を連れての旅行なので、私がいろいろ気にしないといけないのだけど。
ホテルには最後までお世話になりました。