ハーバードの友人に会いに行きました。
1泊だけでしたので、なるべく便利な場所にある所を…と思い、The Charles Hotelを選びました。
エクスペディアで予約をしていたのですが、予約した数日後に同じ部屋が安い値段で出ていたので、1度予約をキャンセルして、新たに安い値段の方を取り直しました。
ホテルに着いてチェックインしようと思ったら、予約はキャンセルされているの一点張り。
経緯を説明して、予約確認書を見せても「キャンセルされた記録しかなく、予約は入っていない」と言って、ろくに調べてくれません。
フロントにある、ホテルの予約管理センター直通の電話を使うように言われ、問い合わせても、やはり予約はありませんとのこと。
埒が明かないので、エクスペディアの≪日本の≫緊急カスタマーセンターに電話をしたのですが、ここで初めて知ったのですが、03から始まる東京の電話番号なのに、対応は英語のみなのです。
しかも「17分以上お待ちいただくことになります」とアナウンスが流れ続けます。(本当に17分待たされましたよ~)
そこでやっとつながって、事情を説明したら「じゃあ、フロントの責任者に代わってくれ」と言われ、電話に出てもらったら、あっという間に部屋を用意してくれるではありませんか。
ずいぶん端折って書きましたが、ここまで2時間かかっているのです。
これまで何度もアメリカに行っていて、3年間だけですが住んでいたこともあるので、アメリカのサービスが大したことない場合があるのも知っています。
それにしても、大きな荷物を抱えて途方に暮れているお客をほったらかしにして、本当に悲しくなりました。
せめてもの救いは、初老のコンシェルジュの方が親切だったことです。
最初ドコモの携帯を使っていたのですが、ホテルの電話を使っていいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて日本にかけさせてもらいました。
アメリカで過剰なサービスは期待しませんが、こちらがお願いしているのだから、フロントの方が直接エクスペディアに問い合わせてくれれば、すぐに済んだことなのでは?と思い、サービスを★1つにしました。
ホテル自体はなかなか良いホテルだっただけに、本当に残念です。