トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

旅行におけるSNS利用調査 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは“60代”がトップ!

旅行におけるSNS利用調査 SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%、実際に旅へ行くのは“60代”がトップ!

photo by なおつんさん

フォートラベルでは、SNSが年代別にどのように利用されているのか、「旅」との関連性を軸に調査を行いました。結果からは、SNSの利用は若者だけでなく、60代以上にも広がりを見せていることがわかり、SNSなどのWEBサービスはもはや若者だけのものではなくなっているようです。余暇も多くなる60代以上の世代が積極的にSNSを活用し、情報収集や思い出の共有などを通じて、旅行を楽しんでいる姿が浮き彫りとなる結果となりました。

調査レポート 2013/05/31

4travel.jp

フォートラベル編集部

SNSを見て旅行したくなるのは「87.1%」。そのうち、60代以上の78.3%が実際に“SNSを見て旅行・外出する”と回答。

フォートラベル会員を対象に“SNSを見て旅行や外出をしたくなるか”を聞いたところ、全体の87.1%が「旅行や外出をしたくなる」と回答。結果を年代別でみても差はなく、どの年代も8割以上が「SNSを見て旅行や外出をしたくなる」と回答した。

しかし、外出したいと回答しても、実際にするかどうかについては、年代ごとに大きな差がみられた。SNSを見て実際に旅行・外出をする人は「60代以上」が最も多く78.3%。SNSによる情報が、旅行や外出の需要喚起になっているようだ。

一方、「20代」については、「実際に出かけることがある」人は62.5%と、年代別では一番低い結果に。全世代でSNSが旅への興味関心に強く影響していることが伺えるが、実行するかどうかは年代で開きがあるようだ。

旅の思い出は各世代とも「自宅に戻ってから投稿」。

“旅行中・外出中にSNSに投稿するか”については、「その場で投稿する」が14.0%、「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」が57.7%で、あわせると7割以上の人がSNSに思い出や旅行情報などを投稿していることがわかった。結果を詳しくみると、「20代」「30代」が他の世代にくらべ「その場で投稿する」と回答した人が多いものの、各世代とも半数以上が「宿泊先や自宅に戻ってから投稿する」と回答。その場で旅の感動を共有するよりも、自宅などに戻り落ち着いてから、旅の思い出を投稿する人が多いようだ。とりわけ「50代(61.8%)」「60代(61.8%)」はよりその傾向が強く、どちらも6割を超す結果となった。

旅行中のスマホ利用、トップは「写真撮影・記録」。SNSの利用は30.5%に留まる結果に。

旅行中のアクションとして、スマートフォンを持っている人に“旅行中スマートフォンを利用してどんなことをするか”を聞いたところ、もっとも多かったのは「写真撮影・記録」で69.1%。続いて「メールチェック(64.0%)」、観光地やレストラン、交通・気象情報などの「現地情報の検索(62.3%)」の順となった。「SNSで現地情報を共有」する人は30.5%に留まり、前述の「旅の思い出の共有は自宅などに戻ってから行う」という結果を裏付ける形となった。なお、本調査はフォートラベルユーザーを対象に行っているため、「SNS=フォートラベル」を連想して回答した人も多いと思われる。フォートラベルは思い出をじっくり整理・投稿する要素の強いサービスであることも回答の背景にはありそうだ。


□調査実施概要
調査期間: 2013年3月14日−2013年3月20日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:1375件)

□データの利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル 調べ」と必ず明記をしてください。
2.掲載の写真は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は当社までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ及び当該データを加工したグラフ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

調査レポートの特集

調査レポートの特集一覧