トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

現地レポ! 一生に一度は行きたい南アフリカ・ケープタウンの見所10選

現地レポ! 一生に一度は行きたい南アフリカ・ケープタウンの見所10選

言葉や人種、文化などの多様性から“レインボー・ネーション(虹の国)”と称される南アフリカ。桁外れのスケールで迫る大自然とそれに寄り添うモダンな都市が織りなす、南アフリカ随一の観光地「ケープタウン」にフォートラベルスタッフが行ってきました。他の国では決して味わえない感動と驚きにあふれた南アフリカの魅力をお伝えします。
画像提供:南アフリカ観光局

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. 眼下に広がる絶景に圧倒!アフリカ大陸最南西端「喜望峰」

1828
1829
アフリカ大陸最南西端の岬。ケープ半島の南部は広大な自然保護区でもあり、ダチョウやシマウマなど多くの野生動物に遭遇することも。ちょうどこの日も、ヒヒとダチョウを見ることができました。喜望峰までのルートは絶景が連なる世界有数のドライブコースになっていて、目の前に広がる壮大な景観に圧倒されること必至です。「アフリカ大陸の最南西端 喜望峰」と書かれた標識は記念撮影にぴったり!
1830
喜望峰から車で約5分の場所にあるケープポイント。岬の先端は立ち入り禁止になっていますが、一望できる展望台までケーブルカーで上ることができます。大西洋とインド洋がちょうど交わる海を眺めると、遠くまで来た実感が沸いてきて旅の充実感に満たされます!

2. 「アキラ私営動物保護区」でサファリ体験!

1831
ケープタウン市街から車で約2時間の場所にある広大な動物保護区。私営とはいえ遠くの視界に写る山すべてが保護区となっており、自然の環境とほぼ変わりません。ぜひ体験してほしいのが、大型野生動物であるライオン、ゾウ、サイ、キリンなどの野生の姿を間近で見られるゲームドライブ。動物の生態を熟知したレインジャーの案内で、その迫力ある姿に迫ることができます!
1832
パーク内には、レストランやバー付きのプール、ラグジュアリーなホテルなどもあります。のんびり滞在して、ナイトサファリや星空観賞など贅沢な時間を過ごすのもおすすめ。

3. ポップカラーに塗られた壁がキュート! 「ボカープ」でフォトジェニックな1枚を

1833
カラフルな家々が建ち並ぶボカーブ地区。隣り合う家の色のバランスも美しく、どこを切り取っても色鮮やかな街並みは、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなし! 歩いているだけで気分がウキウキするこのエリアは、観光スポットでありながらお店などの露店がないのも特徴です。

4. 息をのむ絶景パノラマを堪能できる「テーブルマウンテン」

1834
ケープタウン市街の南側にそびえる街のランドマーク。テーブルのように平らになっていることからこの名がついた標高1,086mの頂上からは、ケープタウン市街からテーブル湾まで見渡すことができます。この日は雲が多い天気でしたが、逆にそれが空に浮かぶ大地に降り立ったような神秘的な場所に感じられ、見下ろす景色はまさに絶景でした。
1835
1836
頂上まではロープウェイが整備されています。ロープウェイのゴンドラは床が360度回転するので、どの位置からもケープタウンのパノラマ風景を堪能できます。
ロープウェイ大人片道料金:R105、大人往復料金:約R205

5. ビーチを埋め尽くすほどのペンギンに出会える「ボルダーズビーチ」

1837
1838
ケープ半島の東岸に位置する美しいボルダーズビーチは、野生のアフリカペンギンが生息する希少な場所。遠くから眺めるものかと思いきや・・・近! ビーチを埋め尽くすほどのたくさんの野生ペンギンを至近距離で見られるのは世界でもここだけです! 子育て中のペンギンや砂浜をよちよち歩くその愛らしい姿にメロメロになりますよ。

6. 港の景色を見ながらショッピングや食事が楽しめる「V&Aウォーターフロント」

1839
市街から歩いて約20分ほどの場所にある、ケープタウン屈指のショッピングエリア。旧港を中心に再開発された地域で、おしゃれな建物が立ち並びまるで映画の中のよう。ショッピングモールのほか、フードマーケットやレストラン、水族館、遊園地が揃う観光スポットとして賑わっています。テーブルマウンテンを背景にヨットのシルエットが浮かぶサンセットを見ながら優雅に食事を楽しむのはおすすめです!
1840
巨大なショッピングモールには、ブランド店から南アフリカの特産品を扱うショップがそろっているので、地元ならではのおみやげを買うのに最適です。

7. 世界で唯一、世界遺産の中にある「カーステンボッシュ植物園」

1841
1842
市街地から車で約15分、テーブルマウンテンの東側斜面に広がる本格的植物園。世界自然遺産の中にある植物園は世界でここだけ。南アフリカ原産の花が咲き乱れる、整備された遊歩道をのんびり散策するのがおすすめです。特に朝日が差し込む午前中は、光を浴びた豊かな緑と雄大なブルーマウンテンの美しい自然景観をひとり占めできます。
1843
多くの固有植物が生息する南アフリカ。約22,000種ある南アフリカの植物のうち、約9,000種類がここで栽培、研究されています。そのうち、約6,000種類はここでしか見ることができないそう。南アフリカの国花「プロテア」など、日本では見られない南アフリカならではのユニークな珍しい花を観賞できます。

8. 世界最高のコストパフォーマンスを誇ると評判な「南アフリカのワイン」

1844
安価な上に高品質と評判なのが、南アフリカ産ワイン。酸化防止剤などの使用量が世界でもっとも少ないという理由からも注目を集めています。種類も多く約6,000に及びますが、日本に輸入されているのはごく一部。どのレストランでも、上質なワインを安い価格で楽しむことができるのはなんともうれしいかぎり♪ 旅行した際は、ワイナリー巡りもお忘れなく!

9. 野生動物のお肉料理「ゲームミート」の珍グルメにチャレンジ!

南アフリカでぜひ味わいたいのが、ゲームミートと呼ばれる野生動物のお肉。日本ではほとんどなじみのない、南アフリカならではのダチョウやワニなどさまざまな肉料理がレストランで食べられます。スプリングボックというインパラに似た動物は、臭みが少なく赤みも美味。ほかにも、シマウマやイボイノシシなど色々なお肉がありますので挑戦してみてはいかがでしょう?
1859
手軽に楽しみたいなら、ビルトンショップとして有名なJ&M(JOUBERT & MONTY)がおすすめ。看板商品である牛肉のビルトンは、ショーケースに吊るされている肉の塊を好きなグラム数で指定し、これまた好きなフレーバーで味付けしたものを購入できます。スライスしたばかりのビルトンは、しっとりとしていて味も濃くやみつきになります。

10. おみやげには南アフリカならではの「BIOオイル」や「ルイボスティー」がおすすめ

1846
保湿美容オイルとして注目されている「Bio Oil」はおみやげにおすすめ。ウォーターフロントの2番ゲート入口近くの「WATER FRONT PHARMACY」が安く購入できますよ。※日本での販売名は「Bioil(バイオイル)」です。
1858
1847
南アフリカでしか栽培されていない健康茶「ルイボスティー」を購入するなら地元の大きいスーパーがおトクです。

南アフリカ旅行前にチェック!

旅行の計画や準備も、旅の楽しみの1つ。ここからは、南アフリカ旅行をする前にチェックしておきたい情報をご紹介します!

WiFi

現地でレストランや観光スポットの地図を表示したり、SNSに写真をアップしたりする際、インターネット回線は必須ですよね。そこでおすすめなのが「フォートラベル GLOBAL WiFi」。設定が簡単で、料金も定額なので、つい使いすぎて高額になってしまった……ということもなく、初めての方でも安心して利用できます。複数名で同時接続できるので、家族や友だちとの旅行の際もとっても便利! 1台レンタルしてみんなでシェアしましょう♪

\旅の必需品! 完全定額&設定もラクラク♪/

フォートラベル GLOBAL WiFiはこちら

旅行保険

旅行の際は、旅行保険への加入をお忘れなく! ものを失くしてしまったり、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまったり、もしものときも旅行保険に加入していれば安心です。以下では、オンラインで加入できる海外旅行保険をご紹介。豊富なプランのなかから、目的や予算に合ったものを比較しながら検討できます。感染症の治療費を補填してくれるプランもあるので、万が一の備えにぜひ。クレジットカードがあれば、出発当日でも加入できますよ♪

\いざというときの心強い味方!当日申し込みもOK/

【海外旅行保険】新型コロナ感染時のプランも

ホテル

旅先でのホテル選びも、旅行の大切なポイントですよね! 以下では、トラベラーに人気のおすすめホテルをご紹介しています。ホテル予約を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

\旅に合わせたホテル選びを!/

宿泊者の満足度の高いホテルをチェック

まとめ

南アフリカを今回はじめて取材しましたが、毎日が「おーっ!」「えーっ!」と思わず声が出る驚きと感動の連続でした。出発前は一生に一度だけなんて思っていましたが、必ずもう一度行きたい国となりました。きっとあなたを感動させるポテンシャルを秘めた国ですので、次の旅行先候補にしてみてはいかがでしょうか。南アフリカのツアーを探す
取材協力:南アフリカ観光局

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

南アフリカ共和国でこの時期人気の旅行記

南アフリカ共和国の旅行記一覧