東名から見える松田町の憩いの場
- 3.0
- 旅行時期:2026/02(1ヶ月以内)
-
-
by TOSHIさん(男性)
秦野・松田・足柄 クチコミ:9件
新宿からの特急ふじさん号が乗り入れ停車するJR御殿場線の松田駅から徒歩で20分ほど、小田急小田原線の快速急行が停車する新松田駅から25分ほどで到着できるので、駅からの散歩込みで楽しむのがおすすめですが、公園内に上限500円の駐車場もあります。
今回私たちは「まつだ桜まつり」期間中に訪れましたので入園券(500円)の購入が必要でしたが、普段は無料です。
中腹からは「ふるさと鉄道」を左手に見ながら登って行きました。「お山のぽっぽ鉄道」と呼ばれていた時代にまだ幼かった子どもたちと乗ったことがあるのですが、今日はスルーです。北門手前の右手にはみかんの木が植えてある小高い丘があり、そこからの眺めは絶景です。河津桜越しの富士山ビューが楽しめますし、逆方向には眼下に広がる酒匂川流域と注ぎ込む相模灘が遠望できます。
今どきはやりの突き出すテラスである「天使の展望台」脇から河津桜に囲まれながら進む散策路を下って行きます。広くはない石段なので、足許には注意してください。
南門を出て左折、少し坂を下って右折し東名高速をくぐって南下して行くとまずJRの松田駅入口があり、そこから仲町通りを東に進んで人気店の「肉の石川」の所で右折し南下すると鉄道のガードが見えてきます。左にはゆるやかに上って来る線路が見えますが、これは小田急からJRへの連絡線であり、特急ふじさん号(以前の沼津ゆき「あさぎり」)はここを走るのです。ガードをそのままくぐるとすぐ小田急の新松田駅です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2026/02/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する