幻想的な国内最大鍾乳洞
- 4.5
- 旅行時期:2026/02(1ヶ月以内)
-
-
by イケタクさん(男性)
秋吉台 クチコミ:4件
山口県美祢市にある秋芳洞をに訪れた。
日本最大級の鍾乳洞。
約1kmが観光コースとして公開されている。国の特別天然記念物に指定されているだけあり、入口に立った瞬間からただならぬスケールと幻想的な雰囲気を感じる。
洞内に一歩足を踏み入れると、外の冷たい空気とは対照的に、年間を通して約17℃に保たれた空気に包まれる。
冬なのにほんのり暖かく感じるのが不思議だ。コートを着たままだと少し汗ばむほどで、自然の恒温空間の凄さを実感する。
観光コースは歩きやすく整備されているが、場所によっては足元がしっとりして滑りやすい。ゆっくりと進みながら、頭上や足元に目を向けると、長い年月が造り出した造形が次々と現れる。
圧巻だったのは「百枚皿」。
棚田のように幾重にも連なる石灰棚が広がり、自然が生み出したとは思えないほど規則的な景観を見せる。しばらく足を止めて見入ってしまった。
高さ約15メートルの「黄金柱」は圧倒的な存在感。天井と地面がつながった巨大な石柱は、時間の積み重ねそのもののようだ。ほかにも富士山に似た「洞内富士」など見どころが続き、歩みを進めるたびに新しい発見がある。
ライトアップされた空間は幻想的で、冬の静けさも相まってどこか神秘的。地上とはまったく異なる世界に入り込んだような感覚になる。自然の力と時間の重みを、全身で感じる体験だった。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2026/02/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する