1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 観光
  7. 天園ハイキングコース
  8. クチコミ詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

天園ハイキングコース

公園・植物園

天園ハイキングコース 施設情報・クチコミに戻る

鎌倉宮前から天園に登り瑞泉寺へ下りてくるルートがおすすめ

  • 4.5
  • 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
TOSHIさん

by TOSHIさん(男性)

鎌倉 クチコミ:20件

鎌倉アルプス・天園ハイキングコースといえば、北鎌倉の建長寺から始める方が多いと思いますが、市内には何箇所かの登り口があります。私たちは拝観料を払わないとルートに進めない建長寺ではなく、大塔宮鎌倉宮から覚園寺方向へ進み、途中にある登り口から始めました。思いの外、いきなりの急坂急階段で結構湿っぽいので、下りに使うより登る方が安心かと思います。ひとしきり登ると鎌倉らしい竹林の中を進みます。さらに登ってゆくのですが、さほどの斜度はなく、左手の眼下には今泉台の住宅地が見えます。鎌倉最高峰の大平山に到達する直前にもう一度少し急登があり、注意してすべすべした岩肌を登れば、山頂です。なかなかの絶景です!
そこから鎌倉カントリークラブの方へ下りるしか無く、やや興醒めな憾はありますが、その向かい側の広場からは、鎌倉市街や相模湾が見渡せる見事なパノラマです。
さらに進んで右に下りると紅葉の名所・獅子舞谷へ下りてゆくルートもありますが、私たちはそのまま直進しました。左にはみなとみらいのランドマークタワーも望めます。
そのまま進みたくなる広めの道は横浜市方面へ下りてしまうので、そこで右折です。確かに「瑞泉寺→」とは書かれていましたが、ちょっと小さいのでは!? ともあれルートを外れることなくラストスパートです!
こちらにも岩場を下る箇所がいくつかあるのですが、落ち葉が溜まっていても乾いているので、さほどの恐怖感はありません。逆にこちらから登るのは大変なようで、登りに杖代わりに使った木棒をルート上に放置しないよう注意する看板がありました。
見吹地蔵を過ぎて進み、最後はえ?此処を進むの??という狭い所を抜けて、瑞泉寺総門前に到着です。
五月の風を感じながらの爽やかなハイキングでした。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2025/05/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP