集散地として栄えた宿場町 ~ 街道東城路
- 3.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
帝釈峡・比婆山・神石高原 クチコミ:4件
旧東城町に今も残る旧街道の美しい町並みが「街道東城路」です~、古より東城は新見へ向かう備中新見路と備後福山へ向かう東城路の交差する場所は陣屋が置かれた城下町です。
山間部の鉄や米、沿岸部の海産物や塩などの物資の集散地で、宿場町・東城としても発展し栄えました。
一般的ですが町並みには商工業者が住む本町筋、武家屋敷が在った館町、舟運で開けた成羽川沿いの浜栄町とそれらを結ぶ小路からと成り、上之町や新町の表通りには鉄問屋や鍛冶屋、醸造蔵元の酒・味噌・醤油・酢屋に宿屋・小物屋・雑貨屋などが軒を連ねたそうで、それは大そう賑やかだったそうです。
往時の繁栄ぶりを偲ばせる町並みの風情をそのままいまの時代に伝えた通りが街道東城路です。
大半の商店は廃業してますが、現在もその中で暮らしを続けている為に人の営みを感じながら散策出来るのが他とは違うところです。
なので全てを整備・改修した美観ではなく、人の息づかいを感じる景観が佇んでいました。
皆さんも静かな山間に佇む宿場町・東城を訪ねてみては如何でしょうか?、お薦めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR東城駅から徒歩で10分と判り易い!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 夏の平日の午後…、貸切状態で見学しました
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 4.0
- 江戸時代から昭和まで幅広い景観が観られます
クチコミ投稿日:2024/11/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する