吊り橋を渡る4号路はやや狭いけれどオススメです!
- 4.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
高尾・八王子 クチコミ:5件
休日午前の清滝駅からのケーブルカーも山麓駅からのエコーリフトも待ち列がそれなりに延びていましたが、幸いなことにタッチ決済可能なクレジットカードを携帯していたので、切符を購入する列の最後尾につく必要はなく、そのまま乗車できました。ケーブルカーの方が輸送力があるかとも思ったのですが、通勤電車並みの混雑が見えたのでリフトの方を選択しました。12分で山上駅に到着する快適な空中散歩なのですが、乗降時に動く歩道のようなベルトコンベヤに乗ることが必要なので、怖いと思う方もいるかも知れません。
リフトの山上駅からは、ケーブルカーの高尾山駅を経て山頂へ向かいます。自然研究路の1号路は、さる園・野草園やたこ杉などの杉並木を通り過ぎ、薬王院経由で山頂を目指すメインルートですが、最も混雑する道です。歩きやすいルートでもありますが、ハイヒールで来ていた女性客にとっては難行苦行だったでしょうね。
標高は惜しくも600mにわずかに届かない599mの山頂も、何百人が居るのかと思うほどの賑わいよう。「世界一登山客の多い山」としてギネスブックに認定されているだけのことはある状況でしたが、近くのくっきりした山から墨絵のようにかすむ遠くの山へのグラデーションは見応えがあります。
チーズケーキソフトで少し休憩したら、自然研究路の4号路経由で下山です。山歩きの楽しさを味わえ、途中には吊り橋など見所もあるオススメルートなのですが、かなり狭い所もあるので滑落にも注意しなければなりません。パンプスで登っていた女性客は相当コワかっただろうと思います。今日は上り下りの登山者が多過ぎ、途中で何度も立ち止まってお互いに道を譲り合う必要がありました。こういうことを当たり前で出来るのが日本人登山者の良いところです。さらなる下りはリフトやケーブルカーを利用せず1号路で山麓まで一気に下りたのですが、意外に傾きがきつい下り坂なので想像以上に膝などにキます。逆に登って来る方々は途中の平坦な所に相当の人数が滞留して休憩をとっていました。高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配を上ってゆくことで有名ですから、当然と言えば当然でした・・・。
トータルで8,040mを歩き、1万6千歩くらいでしたが、とっても気持ちの良い汗をかき、心地良い疲労を感じることが出来た休日でした!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/10/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する