猛禽のチュウヒが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
佐倉・四街道 クチコミ:16件
印旛沼でバードウォッチングを楽しんだ時、猛禽のチュウヒが見られました。
チュウヒ(沢鵟)は、タカ目タカ科チュウヒ属の野鳥で、主な繁殖地は北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で、冬になると越冬のために南下するそうです。
日本には越冬のために飛来する冬鳥ですが、かつては北海道や本州北部で繁殖していたが、現在では中部地方・近畿地方・中国地方でも繁殖が確認されているが、生息地であるヨシ原の開発に伴い生息数は減少しているそうです。
環境省レッドリストの絶滅危惧1B類に指定されているそうです。
私は久しぶりにチュウヒが見られたので、嬉しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/10/08
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する