鉄道唱歌は今でも1番だけですが自然と口ずさめます。また、黒い煙を上げて走る機関車が目に浮かびます。
- 3.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by Lily-junjunさん(男性)
新橋 クチコミ:4件
JR「新橋駅」の南改札を出て、左方向に進むと「烏森口」(汐留方面)があります。「烏森口」(汐留方面)を出て、左方向に進むと、左手すぐの所に「鉄道唱歌の碑」と「D-51機関車の動輪」があります。
向かって右側にある「鉄道唱歌の碑」は、昭和32年 (1957年)10月4日に、「鉄道開通85周年記念」の作詞家である「大和田建樹の生誕100年」を記念して建立されたパブリックアートです。「鉄道唱歌」は、「大和田建樹」自身が実際に汽車に乗ってつぶさに日本国内を旅行した見聞録でもあります。「鉄道唱歌の碑」には、1番の歌詞と記念の文が刻まれています。ちなみに、「鉄道唱歌」は、全ての歌詞を載せると全5集、334番にもなる大長編唱歌です。この歌が出来た当時の「新橋駅」は、現在のゆりかもめ「新橋駅」の向こう側に設置されていたことから、その方向に向かって建てられたのだそうです。
向かって左側にある「D51形蒸気機関車」は、「デゴイチ」の愛称で親しまれた機関車です。昔、相撲界に黒姫山という関取がいて、馬力の強い押し相撲を得意としていたので、「デゴイチ」というのを子供心に覚えています。ちなみに、「D51形蒸気機関車」は、「日本国有鉄道」(国鉄)の前身である「鉄道省」が設計、製造した、単式2気筒で過熱式の「テンダー式蒸気機関車」です。「D51形蒸気機関車」は、主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、国鉄における所属総数は1,115両に達しており、「ディーゼル機関車」や「電気機関車」などを含めた日本の機関車1形式の両数でも最大を記録したそうです。「D-51機関車の動輪」は、「新橋駅」への総武快速線・横須賀線乗入を記念して昭和51年(1976年)に現在の地へ設置されました。
01_【「鉄道唱歌の碑」と「D-51機関車の動輪」の一口メモ】
⑴ 所在地…〒105-0004 東京都港区新橋2丁目17-14 JR「新橋駅」烏森口(汐留方面)
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR「新橋駅」烏森口(汐留方面)出てすぐ左手
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 汐留方面に向かう人の波が絶えずあります。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 「鉄道唱歌の碑」と「D-51機関車の動輪」が仲良く並んでいます。
クチコミ投稿日:2024/10/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する