1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 田端
  6. 田端 グルメ
  7. 平塚亭つるをか
  8. クチコミ詳細
田端×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

平塚亭つるをか

グルメ・レストラン

平塚亭つるをか 施設情報・クチコミに戻る

小説やテレビドラマでも話題になった念願のみたらし団子を買うことができました。

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/06(約3年前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

田端 クチコミ:2件

北区上中里1丁目にある「和菓子 平塚亭つるおか」についての情報を発信していきます。「和菓子 平塚亭つるおか」を訪れたのは2023年6月1日です。
「和菓子 平塚亭つるおか」へのアクセスは、JR京浜東北線「上中里駅」の2F改札口を出て左方向に進みます。駅のロータリーを右方向に、蝉坂に沿って290mほど進むと、「本郷通り」(都道455号)に突き当たります。そこを右折し、50mほど進むと右手に「和菓子 平塚亭つるおか」があります。
「和菓子 平塚亭つるおか」は、「平塚神社」の参道入口にある老舗の和菓子屋で、「内田康夫」の探偵小説「浅見光彦シリーズ」の中に度々登場します。探偵小説「浅見光彦シリーズ」では、このお店の「みたらし団子」が食べられていて、全国から「内田康夫」や「浅見光彦」のファンが訪れる聖地としても有名だそうです。また、テレビ朝日ドラマ「おかしな刑事」で伊東四朗と羽田美智子が必ずここで長椅子に座りお団子食べるシーンがありました。店内には、TVドラマ「おかしな刑事」の写真も飾られていました。「和菓子 平塚亭つるおか」の歴史は古く、創業は大正初期に遡る老舗の和菓子屋です。
当日は、「平塚神社」の参拝を終えて、「和菓子 平塚亭つるおか」でみたらし団子」を5本と「豆大福」を2個購入しました。名物の「みたらし団子」は、昔ながらの「みたらし団子」で、値段もリーズナブルですが若干小ぶりです。そして、「みたらし団子」は焼き目が香ばしく、甘さ控えめの醤油味のタレが、柔らかい焼き団子を引き立てていました。「豆大福」は、つきたての餅のコシと北海道十勝産特選の小倉餡の甘さが絶妙なバランスでした。「みたらし団子」は三時のおやつに、そして、「豆大福」は夕食のデザートとして食べましたが、特に、「豆大福」の皮は、普通は固くなるのですが、時間が経っているのにもかかわらず、柔らかくモチモチしていました。その他、お店には、「柏餅」、「豆餅」、「おはぎ」などありました。いずれも値段はリーズナブルですが、若干小ぶりで、昔ながらの素朴な和菓子でした。ここでワンポイントですが、店員さんの話によると、営業時間開始の9時頃には、全ての商品がショーケースに並んでいないので、11時30分頃に訪れるのがベストだそうです。その時間には、ほとんどの商品がショーケースに並ぶそうです。

【一口メモ】
⑴ 所在地…〒114-0016 東京都北区上中里1丁目47-2 平塚神社入口 電話:03-3915-0277
⑵ 営業時間…9:00~17:00
⑶ 定休日…不定休
⑷ 支払方法…現金のみ

【アクセス】
①JR「上中里駅」出口から徒歩6分400m
②東京メトロ南北線「西ヶ原駅」1番出口から徒歩4分300m

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
その他
アクセス:
4.0
東京メトロ南北線「西ヶ原駅」1番出口から徒歩4分300m
サービス:
3.0
商品の説明はよくしてくれました。
雰囲気:
3.0
老舗を感じる佇まいです。

クチコミ投稿日:2024/07/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP