ネモフィラの季節は観応えがありますが、それ以外でも1日楽しく過ごせます
- 4.0
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
立川 クチコミ:1件
西立川口は電車でも車でも便利な入園口ですが、今回は車で出掛けました。立川市内と逆方向から待ち列にならぶ公園側の駐車場に対し、筋向かいに位置する三井のリパーク西立川駅北口駐車場の方が1日料金が200円安く、市内からも進みやすいので、そちらがおすすめです。GWの開園30分少し前に到着しましたが、まだ十分空きがありました。
園内のレストランやテイクアウトは行列が予想されたので、駅南口前のセブンイレブンで昼食を調達。これからの季節は傷みにくい物を選ぶよう気を付けましょう。
入園はSuicaで改札口を通るだけですが、とはいえ開園時刻の9:30前にはそれなりの列が延びていました。誘導に難があるのは、国営なのでお役所仕事的で已むを得ないのでしょうか・・・。
園内に入ると、こども連れの多くは左方向に進むようでした。私たち同様に右方向へ進む人たちは、花木園を経て、シンボルの大ケヤキが中央に立つみんなの原っぱや木材を活かした素敵なデザインのオカカフェなどへ向かうことになりますが、この日はさらに右折して花の丘へ向かう人の列が途切れませんでした。正面に淡い青色のネモフィラの丘が見えると同時におびただしい数の人がいるのを認知しました。「うわ、ナニ!?」と思わず声を上げている人もいましたが、ベストに近い日でしたので大混雑は当然といえば当然でしょう。10:30からはシャボン玉を飛ばす「映えイベント」が開催され、歓声があちこちから上がりました。イイ感じに風もあって面白い写真が撮れました。シャボン玉イベントが11:00に終了すると人も散らばり静かになったので、樹蔭に陣取りコンビニランチを済ませました。
つつじが美しい日本庭園では結婚式の前撮りと思われるカップルも複数見かけましたし、水鳥の池には数多くのボートが浮かんでいます。足漕ぎボートが出払って仕方なく手漕ぎボートに乗っているような人たちもいました。
一度退園する時に再入場券を受け取り、西立川駅から青梅特快で隣の立川駅へ。駅北で別イベントに立ち寄った後は、再び昭和記念公園へ。あけぼの口から無料エリアに入り、その先の立川口から再入場するのですが、このエリアも人だらけ。でもカナールや噴水があったり見どころもたくさんありました。
夕刻に西立川口から退園し、ほぼ1日を駐車料金700円で済ませて帰途に着きました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/04/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する