1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. いなべ・菰野
  6. いなべ・菰野 観光
  7. 宮川調整池 (福王湖)
  8. クチコミ詳細
いなべ・菰野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
宮川調整池 (福王湖) 施設情報・クチコミに戻る

三重用水の調整池の1つ2023年8月よりダムカード配布対象施設になりました

  • 2.5
  • 旅行時期:2024/01(約4ヶ月前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

いなべ・菰野 クチコミ:4件

宮川調整池は1980年(昭和55年)竣工のゾーン型アースダム

宮川調整池は三重用水の調整池の1つ
三重用水は鈴鹿山脈を端に発し、北伊勢地方へ主に農業用水を供給する貴重な水源となっています。

また安定的な供給水を確保するため上流より、①打上調整池(水嶺湖)②中里ダム(鈴養湖)③宮川調整池(福王湖)④菰野調整池(きらら湖)⑤加佐登調整池(白鳥湖)と5つのダムを擁して安定供給に努めています。

5つのダムの内、①打上調整池②中里ダム④菰野調整池は従前よりダムカード配布対象施設でした。
そして三重用水運用開始30年を記念して新たに③宮川調整池と⑤加佐登調整池がダムカード配布対象施設に追加され三重用水のダム全てがダムカード配布対象施設となりました。

30周年記念で2ダムがダムカード配布対象施設に追加されたのは喜ばしい事ではありますが、訪問するまで疑問だったのは「三重用水には5つのダムを擁しているのに何故当初は3ダムのみの配布だったのか?」と言う点
訪問して判ったのですが、以前から配布していた「打上調整池」「中里ダム」「菰野ダム」と違い「宮川調整池」はダム湖はおろか堤体自身も柵に覆われて近づく事が出来ません。安全管理上仕方ない事ではありますが「地域に開かれていないダム」でダム湖の周りを一周してい見ましたが何処もフェンスに囲われていました。

正直、遠くに鈴鹿山脈の竜ヶ岳が望めるくらいで、楽しむ事が出来ないダムではありますが、巡ってから近隣の三重県民の森に行くとダムカードを頂く事が出来ます

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
5.0
平日訪問での評価
見ごたえ:
1.0
安全確保のため殆ど近づけない

クチコミ投稿日:2024/04/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP