四季の香公園 は道路で分断されているが、目玉のローズガーデンも2つあって来訪客に分かりにくい。
- 4.0
- 旅行時期:2024/02(約2年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
練馬 クチコミ:84件
四季の香公園は、約40年年前の光が丘パークタウン開発時に、他の3つの区立公園(春の風、夏の雲、秋の陽)とほぼ同時に開設された記憶。
光が丘パークタウンは車道でいくつものブロック(丁目)に分断されていて、四季の香公園も自転車も走れる歩道橋でブロックをまたがって繋がれている。
目玉になるのは、ローズガーデンですが、このバラ園も2つのエリアに分かれているので、初めての来園客には分かりにくい構造です。ここは『見ごろは例年5月中旬から下旬です。約40種・400本のバラが咲き並び、甘い香りが漂います。』とされ、四季咲きもありますが、冬はオフシーズンになります。
ローズガーデン「その1」ともいうべきは、開設当初からのスペイン式、フランス式、イタリア式と3か国の様式が混在する西洋庭園だったイタリア式庭園部分を中心に再整備したエリア。正式には『色彩のローズガーデン』と呼ぶらしい。
ローズガーデン「その2」ともいうべきは、開設当初は大温室植物園があった場所を、温室を撤去してバラを中心に整備したエリア。まだ若いバラの樹が多いと感じる。
こちらは正式には『香りのローズガーデン』と呼ぶらしい。
かつての温室は、練馬区が建築したにもかかわらず建築主事の正式な建築許可を取らずに仮設でつくってしまったというので大問題になり、撤去されてしまったという、いわくつきの跡地。
このブロックには旧花と緑の相談所跡の講習棟などもあり、他のブロックには練馬区の樹コブシを始めとするマグノリア園などがある。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 冬場は少ない。
- 見ごたえ:
- 2.0
- 冬場はお勧めできず、やはりバラの咲く季節に。
クチコミ投稿日:2024/02/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する