1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 両国
  6. 両国 観光
  7. 本因坊屋敷跡
  8. クチコミ詳細
両国×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
本因坊屋敷跡 施設情報・クチコミに戻る

囲碁の名門の屋敷跡で、開祖の日海は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人に仕えたそうです。

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/12(約6ヶ月前)
Lily-junjunさん

by Lily-junjunさん(男性)

両国 クチコミ:29件

「本因坊屋敷跡」は墨田区両国3丁目にあります。「本因坊屋敷跡」へのアクセスは、JR総武本線「両国駅」の東口を出て左方向に進みます。70mほど直進すると横断歩道があるのでそれを渡り道路の反対側に行きます。左方向に90mほど直進すると「国道14号」(京葉道路)があり、右手すぐに横断歩道がありますので、それを渡り道なりに200mほど進むと「馬車通り」になります。「馬車通り」の横断歩道を渡るとパイオニアINNビルがありその前に「本因坊屋敷跡」の説明板があります。
「本因坊屋敷跡」の説明板は、「パイオニアINN」ビルの角にあり、ここに「本因坊家」の屋敷があった場所です。囲碁の名門の「本因坊家」の開祖は、「日海」(一世本因坊算砂)で、「織田信長」、「豊臣秀吉」、「徳川家康」の三人に仕えました。そして、「本因坊家」は、「道策」、「丈和」、「秀和」、「秀策」など数々の名棋手を輩出してきました。もともとその拝領地は芝金杉にありましたが、幕府に接収されたためその代地として寛文7年(1667年)この場所が屋敷となりました。江戸時代には、「本因坊家」、「安井家」、「井上家」、「林家」の「囲碁四家元」がありましたが、「本因坊家」は、筆頭の地位にあったそうです。現在は、実力制で争われるタイトルの1つとしてその名が残っています。「本因坊家」の墓は、3世の「道悦」までは京都の「寂光寺」に葬られていますが、四世の「道策」から21世の「秀哉」まで歴代本因坊は「本妙寺」に葬られています。「本妙寺」は、豊島区巣鴨にあるので、一度訪れてみたいと思います。

01_【一口メモ】
所在地…〒130-0026 東京都墨田区両国3丁目5-7 

02_【アクセス】
1 電車を利用して
⑴ JR総武本線「両国駅」東口から徒歩6分400m
⑵ 都営地下鉄大江戸線「両国駅」A5番出口から徒歩8分550m

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
JR総武本線「両国駅」東口から徒歩6分400m
人混みの少なさ:
3.0
赤穂浪士関連の名所・旧跡を見るガイドツアーや個人の観光客は周辺にいましたが、この高札にはあまり興味がなさそうでした。

クチコミ投稿日:2024/01/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP