【清雪門】かつては本宮の北門だったと伝えられる「不開門(あかずのもん)」
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
金山・熱田 クチコミ:5件
南門から入ると「楠之御前社」のところを右折してメインの参道の一本東側に東面している築地塀つきの古い門です。かつては本宮の北門だったと伝えられ「不開門(あかずのもん)」とされていました。天智天皇の時代(7世紀なかば)に一度外に持ち出された神剣が戻ったことから、以来門を閉ざしたのだそうです。それでなくても本宮の北側は現在でも神聖な場所で想像に難くありませんが、いつの時代か移築して境内の南寄りにあるわけですから、時代とその建造物の価値についても語るべき、と思いました。万が一、築1300年なら、とんでもない文化財ですからね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2023/07/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する