1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 笛吹
  6. 笛吹 観光
  7. 八代ふるさと公園
  8. クチコミ詳細
笛吹×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
八代ふるさと公園 施設情報・クチコミに戻る

[一部訂正] 甲府盆地, 八ヶ岳, 南アルプスの眺めが素晴らしい。3~4月の桜 & 桃の花の季節は圧巻♪

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/03(約1年前)
JGC_SFCさん

by JGC_SFCさん(男性)

笛吹 クチコミ:1件

僕の故郷は山梨県笛吹市である。
この笛吹市八代町に「八代ふるさと公園」がある。実家のあった所から車で10分もかからない !!

御坂山脈につながる丘陵にある、この公園からは甲府盆地, 八ヶ岳, 南アルプスがきれいに見え、特に冬の空気の澄んだ日は本当に素晴らしい (^^)
僕はスイスの風景が大好きだが、それに負けないと思う (と勝手に思っている : 笑)
そしてもう一つは、春 (3月後半~4月) の桜と桃の花の時期。
今年 (2023年)、3月30日に訪れたが、桜と桃の花が、ほぼ同時に満開を迎え、その美しさは格別だった。

●アクセスは、車でないと厳しい。石和温泉駅からレンタカーか、マイカーでは、中央道甲府南, 一宮御坂, 笛吹八代SmartICのいずれかから・・

 甲府南ICからは、国道141号線に出て、石和方面に・・141号は、白井河原橋を左折して笛吹川を渡るが、ここを直進して圭林バイパスに入る。
 3キロほど走ると右手に「八代浅川河川公園」があり、その先を右折して1キロほどで「八代ふるさと公園」に着く。

 笛吹八代SmartICからが一番近く・・ICを下りると前記「圭林バイパス」に出られるので、市川大門方面に向かうと、1キロほどで「八代浅川河川公園」の交差点。

 駐車場は無料。公園周辺に分散してあり、キャパシティは150台ほど。

●見所
 1. 300本の桜と、周辺の果樹園の桃の花。
 2. 野外劇場 (600席) や遊具を備えた子供向けの広場、古墳広場にある、巨大な「甲州蚕影桜」(こかげざくら) など等
 3. 何と言っても、甲府盆地, 八ヶ岳, 南アルプスの眺め♪
 4. 公園の東側の駐車場には展望台もあり、眼下に、リニア中央新幹線を見下ろせる。

など等。以下、笛吹市のサイトより。

https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisetsu/koen/005.html

季節を問わず、素敵な景観が見られるので、山梨訪問の際には是非訪れてみて下さい♪

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
車でないと難しい、石和温泉駅からバスので行けない事もないが、本数が少ない上に、バス停から30分以上歩かなければならない。
人混みの少なさ:
3.5
季節によっては駐車場が満車になり、かなり待たされる事もありそう。特に桃の花の時期の週末などは厳しいかも。
バリアフリー:
4.0
丘陵地帯にあり、傾斜はあるが、車椅子での移動にも配慮されている。駐車場が公園周辺に分散しているので、車移動も利用すれば良いと思う。
見ごたえ:
4.5
甲府盆地, 八ヶ岳, 南アルプスの景観が素晴らしい。公園東側からは、リニア中央新幹線の試験線を見下ろせる♪

クチコミ投稿日:2023/05/07

いいね!:120

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP