朝鮮征伐の規模を偲ばせる巨大な城跡
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
呼子・玄海 クチコミ:5件
唐津に残る豊臣秀吉公の朝鮮征伐の拠点となった城の城跡です。当時の規模としては大阪城に次ぐ大きさで、周囲にも150もの大名の陣屋が作られ、20万人が生活していたとのことですから、往時は相当な賑わいだったと想像できます。城自体は江戸時代に破棄され、島原の乱もあって石垣も人為的に破壊されています。見学は無料ですが、整備・維持のための協力金を募っています。また、観光案内所でボランティアガイドもお願いできるようです。
城跡に入ってみて思うのは巨大さです。観光案内所の前から周囲を見渡すだけでスケールが大きいことが判りますし、東出丸や三の丸、本丸から周囲を見下ろすとどれほど規模が大きいかが良く判ります。これだけの城を短期間で作れるだけの権力を秀吉公が持っていた、というのが良く判りますし、朝鮮征伐に相当力を入れていたことが良く理解できます。
建物は残っていませんが、破壊されたとは言え石垣はかなり残っています。城郭が好きな方なら十分に楽しめると思います。交通の便は悪いですが、訪問して損は無い場所だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/12/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する