築130年の古民家で創作ラーメンを食す。
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
-
-
by M9さん(男性)
糸島市・前原 クチコミ:43件
福岡県糸島市志摩桜井5478エリア〜JR筑前前原駅から車で20分くらい!二見ヶ浦の入口の「伊牟田」交差点の所に位置します。
コチラの店主はイタリアンなど調理経験を経て2022年5月にオープン!築130年の古民家をリノベーションした店内は大きな柱や梁で見応えあり!家具などが洋風なので雰囲気は和モダンな感じで居心地良さそう〜入店すると靴を脱いで上がり、券売機で食券を購入して空いているカウンター席へ鎮座しました。
テーブル席とカウンター席とありますが・・・このカウンター席はカウンターの高さと椅子の座面が合ってなくて食べずらそう〜男性で胸の位置!女性だと首の位置にカウンターがくるのではないでしょうか?クッションを引いたとしても不安定で座りにくいと大きな問題点のような気がします。
頂いたのは「淡麗SIOらぁ麺」と「博多地鶏白湯麺」です。
先ずは「淡麗SIOらぁ麺」スープから〜鶏豚の旨味が今一歩来てない!あっさりと優しいスープに仕上がっています〜このスープであれば「味噌」や「坦々麺」といった仕様に変化させるなら丁度良いスープ濃度と味わいだど思います・・・「塩」で勝負したいならもう少し材料など工夫してバチっと旨味たっぷりなスープに仕上げて欲しいですね〜麺は全粒粉でコシ芯のある珍しい麺で美味しい!レアチャーシューや鶏ハムなどいい感じ!他は水菜やルッコラとドライトマトがトッピングされています!〆にはチーズご飯を丼にドボンしてリゾットとして頂きます。
続いて「博多地鶏白湯麺」スープから〜ブレンダーで泡泡にされて配膳されてきます!スープはやはりあっさり濃度で女性や高齢者には良いかもしれませんが・・・旨味たっぷりな濃厚な鶏白湯を求めるラーメンマニアからしたら少し物足りなさがあります〜方向性は間違っていないので・・・もう少し炊き上げを追い込むか&材料構成は検討すべきでしょう。
「麺」は細麺とちぢれ麺をチョイスできます!店主オススメの細麺タイプにしてみました〜麺は細麺どころか極細麺で低下水と悪くないけど「鶏白湯」にはマッチしてない!18角あたりがやはりベストな麺だと思います!トッピングは水菜とレアチャーシューにレモンとドライトマトでした。
次回は、醤油や味噌や鯛などアレンジされた創作麺を食してみよう〜ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/12/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する