速報! 3年ぶりの「川越祭り」初日に行って来ました 2022/10/15(土)
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
川越 クチコミ:10件
大正11年に埼玉県内初の市として誕生した川越市。
今年令和4年12月1日、川越市は市制施行100周年を迎えます。
「川越祭り」も今年3年振りの開催です。
27町、全29台の山車が総揃いでいつも以上に祭りの機運が盛り上がっているようでした。
コロナの状況を鑑み ”保存と継承” を目的とした開催だと一応は標榜していて、“市外の方はなるべく御遠慮願いたい” とのお達しが出ていましたが、現実は有名無実:どこ吹く風・・でしたね。
私は3度目の「川越祭り」です。
今まで山車の巡行は見た事がありましたが、初日の神輿や神馬が繰り出す「神幸祭」は見ていませんでした。
「宵山」は山車に提灯が灯り、居囃子が披露されます。
コロナで山車同志がすれ違う際の「曳っかわせ(ひっかわせ)」=囃子の儀礼打ちは無いものの、昼間とは違った山車の様子も見られました。
メインストリート:蔵造りの町並みの一番街「りそな銀行」前で
18:20~18:40 「鳶のはしご乗り」が行われますが、開始前から身動きも出来ない程の混雑なので諦めてパス。
ランチは「壽庵本店」で割子の茶蕎麦。
他に、COEDO地ビール・鮎の塩焼き・いも恋の食べ歩きで3,150円消費。
お祭りは地域活性化に繋がる一大行事です。
これでこそ本来の姿だと何だか嬉しくなりました。
池袋から東武東上線で30分、明日も開催されます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 西武新宿線本川越駅、東武東上線川越駅 or 川越市駅から徒歩10分
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 場所によっては「押すんじゃね~よ~」と罵声も飛ぶような混雑です
- 催し物の規模:
- 4.5
- 二日間で90万人の来場者だとか
- 雰囲気:
- 4.0
- 流石「小江戸川越」のお祭りです
- バリアフリー:
- 1.0
- 自転車は押してならOKといっても、場所によってはベビーカーも危険な状態。必ず身軽な徒歩で行きましょう。
クチコミ投稿日:2022/10/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する