流石のレジェンド店!豚骨文化歴史を垣間見た。
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by M9さん(男性)
博多 クチコミ:997件
福岡市東区馬出2丁目5-23エリア〜地下鉄「馬出九大前」徒歩約5分!九州大学医学部付属病院東門から徒歩約6分くらいの位置にあります。
コチラは1952(昭和27)年に創業!博多豚骨ラーメンの礎を作ったレジェンド店でもあります〜外観は昭和50年代に生まれ賑わっていた「馬出中央商店街」を通り抜け「福岡市営住宅馬出住宅1棟」隣 にあり!近隣には2019年創業「駒や」2020年7月に約25年ぶりに「馬出中央商店街」へ戻ってこられた「ぶんりゅう」と狭い一角だが福岡の古き良き「ヴィンテージ豚骨」が味わえるスポットとして地元民や観光客で賑わっています。
店内はカウンター席のみ!店主と若手スタッフ1名で営業されています〜頂いたのは「ワンタンメン」です!オープンキッチンなのでラーメンが完成する一挙手一投足がライブで拝見できます〜若手スタッフが丼に「化学調味料」「塩」「かえし醤油」を入れスープを注ぎ入れ麺を店主が投入し完成される。
先ずはスープから〜サラッとあっさりとしながらも豚骨の旨味を感じる美味しいスープ!現代の豚骨ラーメンはこってり感を出したいがために大量の「スーパーラード」を投入するお店が多いが・・・コチラは炊き上げた豚骨から出た自然な脂を使用しているため表層にラード脂がどっぷりと浮くこともなく最後までひつこくなくスープを完飲できる。
麺は自家製平打ち麺!福岡「赤のれん系」で使用している麺も平打ち麺でレジェンド店の流れを組む!福岡では珍しい平打ち麺は低下水でスープと良く絡んでイイ塩梅〜ここは馬鹿の一つ覚えのように「バリカタ」とか言わない方がいい!店主にお任せした方が美味しいラーメンを食せると思います!トッピングのチャーシューやワンタンと安定的な美味しい仕様でした。
観光客やラーメン好きにお勧めなラーメン店です〜ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/05/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する