大正天皇御野立跡碑
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by ドクターキムルさん(男性)
鎌倉 クチコミ:61件
亀ヶ谷坂切通の峠から左に100mほど南東に入った辺りに「今上閣下御野立跡」碑が建っている。
大正天皇の御野立跡碑として建てられた立派なものである。
御野立とは移動中の貴人(主に天皇)が野外で休憩した場所。御野立所のことである。
明治44年(1911年)3月6日に今上閣下東宮御時代に御光顕(?)されたが、即位後を待って大正9年(1920年)3月に建立したものである(https://4travel.jp/travelogue/11451356)。
地元の人は、鎌倉時代から亀ヶ谷坂切通の辺りには温泉が湧いていたために、建長寺の療養所があったところで由緒があり、皇太子(後の大正天皇)が御野立の場所にしたのだという。
鎌倉では戦前や戦後まもなくまではこの大正天皇御野立跡碑まで行けたが、戦後になって国指定史跡になるとフェンスが設けられ、平成になると切通し道が崩落し、現在では道がなく、山をよじ上るしか辿り着く方法がない。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する