川崎の稲毛神社近くにあります
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
川崎 クチコミ:151件
正月、遅めのウォーキングで訪れました。
川崎市役所近く、国道15号線沿いに川崎宿の鎮守である「稲毛神社」がありますが、その隣に稲毛公園があります。この公園に「旧六郷橋親柱」があります。江戸時代後半には、江戸を守る意味から多摩川には橋が架けられず、明治になってから六郷橋が渡されます。何代かの橋は流され流失しますが、大正14(1925)年、「旧六郷橋」が架けられ、昭和59(1984)年に現在の橋に架け替えられるまでの約60年間、「陸路の帝都の門」として活躍し川崎の発展を支えました。
この親柱は、同橋の川崎側に置かれ道行く人に親しまれてきたもので、平成14(2002)年11月に川崎商工会議所・国・市・地域住民の協力の下、川崎区の稲毛公園内に移設され公開されています。
すぐ近くに、ゴミ袋が見えて残念です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/02/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する