海中鳥居を見るために福岡から
- 3.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
太良・鹿島 クチコミ:4件
江戸時代に地元民が悪代官を沖ノ島に誘いだし酒盛りをして酔わせた代官を島に置き帰りました。代官は潮が満ちてきて驚き竜神様に助けを求めます。その時、大魚が現れ代官は助けられます。代官は恩返しに「大魚神社」を建立し、さらに海中にも鳥居も建てます。それ以後は海の安全と豊漁祈願が行われています。鳥居は30年毎に造り直しているそうです。海岸線から見て右手の方には海中道路が見えます。干潮の時にしか見えませんが、干満の差が大きい有明海らしく、荷物運搬用道路として利用されています。訪れるときは事前に干潮時間を確認される方がよいです。ちなみに訪れた日の干潮時間は17時過ぎでしたが、自分たちは15時少し前に行きました。潮の様子は写真を参考にしてください。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- JR太良駅からは徒歩10分程度ですが列車の便が悪いので車で行く方が無難です。鳥居のすぐ前に駐車できます。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バスツアー客が来ると一時的に人が多くなりますが、すぐにいなくなるので混雑はないです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 干潮時に海岸線に下りるときは左手にスロープがありますので利用してください。
- 見ごたえ:
- 2.5
- 見ごたえと言えるほど特別感はないのですが一応行ってみるかというところです。
クチコミ投稿日:2022/01/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する