設備更新を淡々と進め躍進
- 5.0
- 旅行時期:2021/12(約2年前)
-
by K.Tomyさん(男性)
八景島 クチコミ:407件
最近、上瀬谷の開発事業の件で話題になっているシーサイドラインだが、たった4km程度の路線で事業の具体性が不明確なのだし、新交通システムの軌道を一部地下化する前代未聞の計画、シーサイドラインは赤字経営だった前体制から脱却した運営のノウハウはあっても新規路線の計画や建設経験はほぼ無いのだから、現状での不参加は妥当な判断だろう。
金沢八景駅から平潟湾を渡って1つ目の野島公園駅は野島運河に沿った立地で、運河側の階段が運河に迫り出している。穴のあいた外装は防錆が効いていて劣化に気付きにくいが、階段の構造材や屋根は塗装が劣化し発錆が目立っていた。道路を跨ぐ反対側の階段が補修されたのに続き、運河側の補修工事が始まった。
野島公園側に降りるにはエレベーターを利用するか、道路の反対側へ降りて、横断歩道の信号を待って渡ることになる。野島公園駅は野島の立地では無いことを、今更ながら認識した。
シーサイドラインには採算性が不明確な無謀な開発には安易に手を出さず、設備更新を計画に行い地道にサービス向上に励んでいて好感。できれば黒字経営が安定し、設備更新しても余力があるのであれば、通勤定期券の割引アップはなくても、通学定期券の割引増だけでなく、京急線や京急バスに比べて高い運賃を値下げしてもらいたいものだ。
それにしても、大型車の交通量が多い騒音環境では、コンクリート路面をゴムタイヤで走行する音は目立たなく近づくまで気付かないほどだ。
上瀬谷通信施設跡にどんな開発が最適なのか分からないが、少なくとも「シーサイド」ではない。念願の都内への複数路線の乗り入れを果たし風向きのよさそうな相模鉄道の積極的なアクションに期待したい。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- バリアフリー:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/12/05
いいね!:0票