旧大日本帝国海軍 司令部(海軍省 軍令部)の跡の石碑が、合同庁舎第5号館の敷地内にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
霞ヶ関・永田町 クチコミ:79件
旧大日本帝国海軍 司令部(海軍省 軍令部)の跡の石碑が、合同庁舎第5号館の敷地内にあります。
合同庁舎第5号館の玄関を入り、軍令部及び海軍省の跡の石碑を見たい旨を申し出ると、案内してくれます。何回か訪れましたが、ゲートを通らずに、迂回して案内されたこともあります。
旧大日本帝国海軍 司令部(海軍省 軍令部)の跡の石碑は、黒色の石碑で、中央に軍令部、そして右側に海軍省の跡とそれぞれ刻されています。
石碑は、大きな石碑1個に、両者の文字が入っています。
揮毫は、内閣総理大臣中曽根康弘とあります。
当初、中曽根首相が海軍に入っていたことのつながりで揮毫したと思っていましたが、海軍省が、第2復員省になった際、第2復員大臣は、内閣総理大臣が兼務していた関係で、中曽根首相が揮毫したと考えられます。
いずれにしても、海軍省は、現在の厚生労働省(合同庁舎第5号館)の敷地に所在していたことから、深い関係があったのです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する