本丸址地は行田市郷土博物館
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
行田・羽生・加須 クチコミ:3件
忍城本丸址地には、現在行田市郷土博物館が建っています。最寄り駅は秩父鉄道の行田市駅で1㎞程です。無料の駐車場も博物館横に併設されていました。
1988年に博物館の開館と共に、もともと明治時代まで今の水城公園付近に建っていた御三階櫓を復元したとのこと。外観だけなら博物館に入場せずとも見学できます。ちなみに、続100名城のスタンプは博物館入口の外にあるため、入場せずとも押せます。
忍城は、周辺はもともと沼地の天然の要塞で、自然堤防や島に本丸や二の丸等の郭を造り、それを橋で繋ぐ構造だったそうです。水城公園も忍城の堀の一部だったとのこと。
15世紀後半に成田氏の居城として築城され、1590年に石田三成による水攻めの後に開城。水攻めでは落城しなかったものの、成田氏がついた北条側が小田原で負けたために説得による開城だそうです。この辺りは映画「のぼうの城」で有名ですね。徳川家康が関東に入府後は、徳川家ゆかりの大名が城主となり、城の拡張が行われ、18世紀のはじめ頃に天守閣の代わりとして、御三階櫓が出来たそうです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/09/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する