藩政時代の土佐の歴史が判ります
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
高知市 クチコミ:30件
高知城追手門の目の前にある博物館です。こちらはには山内家縁の文物を中心に、6万7千点の収蔵品が保存・展示されています。建物は3階建ですが、博物館は3階のみです。1階はミュージアムショップとチケット売り場の他、ホールや学習室として使用されていて、2階はカフェと閲覧室となっています。ですので、純粋に博物館を観たい場合は1階でチケットを買ってから3階まで上がりましょう。高知城とのセット券もあるので、高知城を回る場合はそちらを買うとお得です。
こちらでは常設展と企画展が行われていて、私が訪問した時には地域展仁淀川という企画をやっていました。常設展は土佐の歴史や高知城の変遷、山内家所有の文物を展示しています。私自身は高知城を訪問してからこちらを見学しましたが、高知城を見学する前に常設展を見ておいても良いかも知れません。あと、常設展はフラッシュを炊かなければ写真撮影可能です。
常設展と企画展の両方を観ましたが、私の場合は企画展の方が面白かったです。常設展も面白く、歴史が好きな方なら十分満足できると思います。ただ、展示品はある意味予想通りのものでした。ですが、企画展では仁淀川沿いの集落に伝わる民俗資料や仏像や神像などが展示されており、初めて触れるものが多くて非常に興味深かったです。決して常設展がつまらないと言っているわけでは無いので、その点はご注意を。
なお、3階からは高知城を俯瞰で眺められます。無料スペースから見られるので、景色を見るだけでも足を運ぶ価値は十分にあると思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/08/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する