1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 久居・一志
  6. 久居・一志 観光
  7. 君ケ野ダム
  8. クチコミ詳細
久居・一志×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
君ケ野ダム 施設情報・クチコミに戻る

君ヶ野ダム周辺は1,300本もの多くの桜が植樹されています

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/03(約3年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

久居・一志 クチコミ:2件

君ヶ野ダムは1972年(昭和47年)竣工の重力式コンクリートダムです。

訪問時はダム天端に対して低めの水位でしたが湖岸の植物などを見ると、どうやらこれが通常水位も様です(通常水位より低いと湖岸の木々が無い場所が露出しますがそれが無かった)
天端迄の残りの高さは有事の際の「貯めしろ」と言う事になるのでしょう。これだけの「貯めしろ」が必要と言う事は君ケ野ダムが在る「八手俣川」は結構な暴れ川なのでしょう。

ダム天端は道路として開放されていてダム両端に駐車場が整備されています。
「君ヶ野ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありませんが美しいダム湖が望めます。やはり湖岸が露出していないダム湖の方が美しいです。

君ヶ野ダム周辺は1,300本もの多くの桜が植樹されています。地域と一体となって桜祭りを開催したり名所となっています。ダム公園となっているダム左岸の斜面も見事に咲き誇っていました。

尚、ダムカードはダム右岸にある管理所で頂く事が出来ます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
マイカー訪問での評価
人混みの少なさ:
4.5
平日訪問での評価
見ごたえ:
4.0
桜開花時期訪問での評価

クチコミ投稿日:2021/06/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP