登山口、一合目から、あっという間に九合目、山頂に。富士山は見えず。
- 5.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
練馬 クチコミ:84件
練馬区とはいっても、東武東上線や川越街道沿線は余り歩いたことがない。
川越街道下練馬宿の富士塚には初登山。
場所は東武練馬駅の南側を走る川越街道沿いの浅間神社境内にあって分かり易い。
登山口に案内図があり、様々なルートが描かれている。
一番早そうな直登コースに踏み入り、一合目から富士山の溶岩とおぼしき岩道を頂上を目指すと、あっという間に九合目、山頂に立つ。
富士山方向はビルが建っていて見えず。
山頂には、標高37.76mの標識があり、富士山の3,776mの百分の一とのこと。
ふと疑問が生じる。そんな標高を測定できる時代の産物なのか?
練馬区のホームページでは
『・・ 下練馬の富士塚は、高さが約5メートル、径が約15メートルあります。下練馬上宿かみじゅく、中宿なかじゅくの丸吉講によって、江戸時代に築かれたものと考えられます。・・・』とある。
『明治5年(1872年)と昭和2年(1927年)には修復工事を行いました。』とも記載されているので、おそらく1927年に標高37.76mに調整したのではなかろうか?
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/annai/rekishiwoshiru/rekishibunkazai/bunkazai/b019.html
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/05/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する