江戸の名所
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by Lillyさん(女性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:102件
位置は神楽坂通りと被っています。
大久保通りの坂上から飯田橋交差点の坂下まで。
名前の由来は穴八幡の旅所説、若宮八幡の神楽説などいくつかあるようです。
歌川広重の「神楽坂と牛込門」は江戸の風情を感じさせてくれる素晴らしい作品。
今はそういう面影はありませんが、ほんの一部、江戸の跡が残っています。
それは牛込御門の石垣と牛込橋。
橋は安全上何度も架け替えられていますが、歌川広重の描いた浮世絵を見ると江戸の光景が頭に浮かびます。
一部でも史跡が残されていると想像が広がってよいですね。
神楽坂通りもここまで繁華街化させなければよかったのに…ともったいなく思います。
もしくは江戸情緒を残すような造りの繁華街にするとかできなかったのかな。
江戸の名所として描かれた神楽坂。
昔の面影を見る人みんなが感じられるような雰囲気を保って欲しかったです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/05/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する