明治神宮の森につながる緑地公園は、練兵場からワシントンハイツ、オリンピック選手村の歴史を感じる
- 5.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
原宿 クチコミ:13件
JR山手線原宿駅と小田急線参宮橋駅の間に広がる都立代々木公園は、渋谷や表参道繁華街の裏山ともいえる緑地公園。隣接する明治神宮の森と相まって、都会のなかの貴重な、無料開放された緑のオアシス。
1971年以降は公園であるが、その前の1964年の東京オリンピックでは選手村として使われ、1945年の終戦後の期間は進駐軍に接収され米軍宿舎のワシントンハイツであった。
さらに遡ると、明治42年からは日本陸軍の代々木練兵場であった(青山練兵場が移転)。
このような数奇な歴史を持つ淀橋台の末端の丘であるが、このような施設があったお蔭で東京のスプロール化から免れて緑地が残ったともいえよう。
土埃が周辺に迷惑をかけたり明治神宮に土砂が流れた代々木練兵場とは正反対の芝生のな公園は、平和な日本の象徴ともいえよう。
残念なのは花がきれいな時期にも拘わらず、コロナ感染予防のため、現在は一部の芝生は立ち入り禁止、他の芝生も宴会などが禁止されていること。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する