1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 魚津
  6. 魚津 観光
  7. 下山発電所美術館
  8. クチコミ詳細
魚津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

下山発電所美術館

美術館・博物館

下山発電所美術館 施設情報・クチコミに戻る

「栗林隆展」がすごかった、、、

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/03(約5年前)
no travel,no lifeさん

by no travel,no lifeさん(男性)

魚津 クチコミ:1件

栗林隆展を観るために訪問。公共交通機関を使うなら、あいの風とやま鉄道入善駅からタクシーに乗り、10分。富山駅からだと車で1時間弱です。大正15年に建設されたレンガ造りの建物です。水力発電所として利用されたものを美術館にコンバージョンして、タービンや導水管がそのままの形で残された空間が魅力です。入善町が管理しているので、町(行政)のホームページ内にサイトがありますが、情報量が少なく愛想がないページです。ただしツイッターには愛に溢れた情報が記載されているので、必ず確認することをお勧めします。今回の栗林展では、建物内に福島原発の原子炉を模した元気炉という作品があり、ここで薬草とともにスチームを焚いてサウナにしてしまうという前代未聞の素晴らしいインスタレーションでした。ただしスチームを焚いてサウナ状態を体験できるのは、日曜の午後のみ。12月に入ってからは都内などの緊急事態宣言もあり、ずっと開催されずにいました。自分も年明けの連休に訪問を考えていたのですが、豪雪やコロナの影響もあって、開催はされない状態が続きました。終了まであと2週間という3月中旬にやっとスチーム再開の案内が出て、慌てて新幹線とホテルを予約して訪問。持参した水着に着替えて、サウナ体験をしましたが、本当に楽しめて笑顔になりました。薬草もスチームに入れているので、途中で香りが変わったりと不思議な体験でした。水風呂も用意されていて、こんな展覧会は初めてでした。サウナ後には作家さん自らが薬草茶をふるまって下さり、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。次回はどの作家さんの展示になるか分かりませんが、また訪問したい場所です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
2.5
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2021/05/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP