1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 鳥取市
  6. 鳥取市 交通
  7. 鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港
  8. クチコミ詳細
鳥取市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 施設情報・クチコミに戻る

名探偵コナンがいっぱい

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

鳥取市 クチコミ:20件

鳥取市中心部から北西に7キロ、鳥取駅から空港連絡バスで20分のところにある空港。日本海と千代川、汽水湖である湖山池に囲まれた砂丘地帯に位置しています。2000メートルの滑走路1本のみで、平行滑走路がないため、離着陸時は滑走路上で方向転換をします。現在、1日5便のANAの東京線しかなく、1日東京線が6便と香港、上海、ソウル線を持つ米子空港(米子鬼太郎空港)、羽田線以外にも札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、工場、隠岐、福岡に路線を持つ出雲空港(出雲縁結び空港)に比べて小規模な空港の印象。
お土産店は、ANA FESTAと鳥取大丸、コナン探偵社のみで、あまり品数が豊富ではない印象。市内で購入する方が確実かも。レストラン・喫茶は4店あり、地元のすなば珈琲もあります。
愛称の「鳥取砂丘コナン空港」の通り、地元鳥取県北栄町出身の漫画家、青山剛昌さんが描く漫画「名探偵コナン」のキャラクターのイラストが至る所に描かれており、撮影スポットの多い。また、トリック体験ができるゾーンもあるとのことですが、バスを使う場合、見学する時間があまりないのが残念。空港のサインは名探偵コナンで使用されているフォント、飛行機を降りてから使うタラップには名探偵コナンのアートギャラリーになっているなど、ファンとしてはたまらないと思います。
毎年初夏に「鳥取砂丘コナン空港滑走路早朝マラソン」が開催されており、抽選で選ばれたランナーが飛行機が飛び立つ前の早朝を利用して、往復約4キロの滑走路を走るイベントが行われています。

施設の満足度

3.5

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
施設の充実度:
3.5

クチコミ投稿日:2021/04/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP