2018年春、リニューアルオープンしたケーブルカー高尾山駅前の複合店舗(蕎麦処・天狗焼・天狗屋・カフェレストラン・お土産処)
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
高尾・八王子 クチコミ:58件
高尾山へはハイキングで時々行きますが、高尾山でお蕎麦を食べるお店の一つです。
高尾山ケーブルカーの高尾山駅側の高尾登山電鉄が運営する食堂「香住(かすみ)」が2018年4月1日に、「高尾山スミカ」としてリニューアルオープンしました。
これまでのお店は、1978年(昭和53年)に立ち食いコーナーや土産物を扱う「そば処・香住」として開業し、高尾山を代表する焼き菓子「天狗焼」や「三福だんご」などを販売していることでも知られていました。
新しい店名も「高尾山スミカ」に改め、「長らく『香住』の名で親しまれてきた余韻を引き継ぎ、天狗を含む幾千の生き物が『棲(す)む処(ところ)』、すみかと名付ける」とのことです。
屋上には展望台を設け、天狗の「やつで」をモチーフに多摩産材で製作したモニュメント「浮いてんぐ」を設置し、店内の「SUMIKA TABLE」のエントランスには和紙作家の堀木エリ子さんが手掛けた作品を飾るほか、吹き抜けには高尾山の生き物を多摩織で表現した行灯(あんどん)「高尾山百棲図」も設けるなどこだわっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/02/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する