人気ドラマの「半沢直樹」のロケに使われた、三重塔が印象的なお寺です。
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by nichiさん(男性)
丹沢・大山 クチコミ:13件
七沢温泉から伊勢原の日向地区にドライブしていたら、山奥で急に三重塔が現われてビックリ!
これが浄発願寺です。
「浄発願寺」をググっていた家内が、
「このお寺の墓地、半沢直樹のロケに使われたみたい。」
えっ?
本当?
東京中央銀行 元副頭取. 牧野治のお墓がこのお寺にある設定で、東京中央銀 頭取中野渡謙(北大路欣也)が牧野元副頭取の墓参りに来ていたシーンでココがロケ現場になったようです。
旧東京第一銀行時代に行われていた不正融資の事実を隠すため、全ての責任を負い、自ら命を絶った牧野元副頭取。
半沢直樹、面白かったな~~
寺の横を流れる川は、日向川。
この先の下流、厚木市に入ってから多摩川と合流し、次に相模川と合流し、相模湾に流れていきます。
1,608年、木食遊行の僧・弾誓上人によって開山されました。
徳川家康は深く弾誓上人に帰依し、浄発願寺領として一ノ沢の土地 16 万 5 千坪を寄進しました。
そのほか、尾張徳川家や佐竹氏、藤堂氏といった大名家からも厚い信仰を受けました。
江戸時代、浄発願寺はまたの名を「駆け込み寺」といい、殺人と放火以外の犯人はこの寺に逃げ込めば助けられたといいます。
入口にある像は、宝暦 5(1755)年に江戸浅草の人々の発願によって鋳造された丈六の銅像地蔵菩薩坐像です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2021/01/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する