1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 羽田
  6. 羽田 交通
  7. 羽田空港(東京国際空港)
  8. クチコミ詳細
羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
羽田空港(東京国際空港) 施設情報・クチコミに戻る

羽田空港の検疫 出国前にやっておいた方がいいこと・入国時に知っておいた方が良いこと

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
eperさん

by eperさん(女性)

羽田 クチコミ:1件

先日、一時帰国しました。諸事情あってコロナ禍に一時帰国するのは夏に続いて2回目です。

今回は出国時にチェックインカウンターでQRコードを取得し、提示するように言われました。

「QRコード?いったい何のこと?」

厚生労働省・検疫所のサイトで【質問票WEB到着前入力】コチラにアクセスし、全質問に回答しQRコードを搭乗者全員分取得。
チェックイン時に言われたおかげで、入国後はスムーズ!!

なぜなら、羽田空港で全員このQRコードを提示しないと検疫に進めません。空港、エアラインによりチェックイン時に徹底されていないようで、かなりの人が到着後、疲れた中QRコード取得手続きをしていました。
出発前にQRコード取得をおすすめします。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100125798.pdf

入国後、検疫を受けるにあたり羽田空港内をかなり歩きます。前回知らずに、カートを借りなかったら重い手荷物を持ってひたすら歩く事に…。
お子様連れや、手荷物が多くある方は、カートを見つけた段階で借りる事をお勧めします。(カートの置かれている場所は限られています。見つけたら、即ゲットを!)

検疫結果は1時間掛かりませんでした。

夏に比べて、動線もスムーズです。唾液は思ったより量を出しますが、頑張れば出せます。6歳児でもいけました。

何かと規制が目まぐるしく変わりますが、出発前に良くチェックし、入国することをお勧めします。

皆さまのご帰国の参考になれば、嬉しいです。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2020/12/28

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP