1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 赤磐・美咲・吉備中央
  6. 赤磐・美咲・吉備中央 交通
  7. 熊山駅
  8. クチコミ詳細
赤磐・美咲・吉備中央×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
熊山駅 施設情報・クチコミに戻る

朝夕だけ混雑する無人駅。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

赤磐・美咲・吉備中央 クチコミ:1件

山陽本線熊山駅。赤磐市唯一の駅ではあるが令和元(2019)年5月31日を以ってみどりの窓口が閉鎖され無人駅となった。

単式2面2線のホームは跨線橋で結ばれており階段を歩く必要がある。この跨線橋は明治45(1912)に瀬戸駅に作られたものを昭和35(1960)年に熊山駅に移築したものであり、〝全国に遍く人と物を運び産業近代化に貢献した鉄道施設の歩みを物語る近代産業遺産群〟としてJR山陽本線では金光駅の跨線橋と共に平成21(2009)年に近代化産業遺産として認定されている。

跨線橋に残る〝鉄道院〟の文字がその歴史を物語ってはいるが、電車の本数を含め昼間は長閑な田舎の駅である。利用客の少ない駅近にとの理由で開学した岡山白陵中学・高等学校の生徒の利用が乗降客をほぼ占めていることから、通学の思い出として熊山駅を利用したことも覚えていて貰いたいと私は感じた。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
無人駅だがトイレをはじめ施設は清掃が行き届いていた。
バリアフリー:
3.0
跨線橋のみとなっている。

クチコミ投稿日:2020/11/19

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP