1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 大山周辺
  6. 大山周辺 観光
  7. 大山(伯耆富士)
  8. クチコミ詳細
大山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大山(伯耆富士) 施設情報・クチコミに戻る

中国地方唯一の日本百名山。日本海を眺める絶景に満足。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
amstrobryさん

by amstrobryさん(非公開)

大山周辺 クチコミ:8件

鳥取県にある標高1729メートルの日本百名山。米子駅から路線バスで大山寺まで行き、夏山登山道から登り、行者谷コースより下山した。片道約3キロ。
始めは樹林帯の登山道。階段状によく整備されている。合目標識や100メートルごとの標高標識も設置された親切設計。六合目を過ぎると背丈の低い木々に変わる。同時に傾斜もきつくなってくる。七合目から八合目にかけ、眺望が徐々に開けてくる。日本海や米子の市街地、境港、中海などの風景がとても絶景。八合目を過ぎると尾根上の緩やかな木道が山頂まで。ここまで来ると眺望は最高。山頂まで景色を楽しみながら進める。登り返しなくひたすら登り続け山頂に到着。
山頂は弥山で標高1709メートル。最高峰は崩落が進み立ち入り禁止。10月に整備を終えたばかりで約1年ぶりに山頂が開放された。前日に初冠雪を記録し、雪山にやや不安だったが、当日中にほぼ雪は融け、木道の凍結だけ注意すれば大丈夫だった。
下山もしばらくは景色を楽しみながら進む。この日は天気も快晴。避難小屋のオープニングセレモニーを控え、すれ違う登山客もたくさん。八合目まではやや遠回りだが石室経由で。こちらはかなり空いていて景色を楽しみながら進めた。また、五合目からは大山寺方面のルートに。夏山登山道と違い平坦な部分もあるため、傾斜が急なところもあった。こちらも空いており、ルート選択はよかった。大神山神社と大山寺を経由して麓に到着。
今年最後の登山となったが、最高の景色を楽しむことができ、大変満足な登山だった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
5.0
人混みの少なさ:
1.0
バリアフリー:
1.0

クチコミ投稿日:2020/11/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP