新車に置き換わる前に乗車した
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
名古屋 クチコミ:12件
観光路線、高山本線の看板列車。
平成元年に登場してから30年、キハ85系がずっと使われてきたが、じきに新型車両に置き換わる。30年たったとはいえ、大きな窓、かさ上げされた座席という快適な車内と大出力の高速走行は変わらない。
乗車したのが平日の上りだったためか、自由席車の座席は半分くらいしか埋まってなかった。それでも、白川口から観光客が乗車したのが意外。
昔、行われた、観光名所の案内放送はもう行ってないが、かわりに車内の電光掲示板で案内していた。乗車した車両は「南紀」用のキハ85だった。
高速道路とアプローチバイパスが整備され、高山観光では高速バスも台頭しつつあるが、名湯下呂へは、現在も特急ひだ号が乗客を独占している。
シーズン中はほぼ1時間間隔の運転で、早朝便が増発される。乗車した区間は、白川口から美濃太田。渓谷を高速走行、20分余りの快適な旅だった。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- バスよりは高い
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗車した時は空いていた
- バリアフリー:
- 4.0
- 英語放送(肉声)が追加
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
- 日本ライン、飛水峡、中山七里...
クチコミ投稿日:2020/10/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する