ぜひ物見櫓に登ってみてね
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by 愛さんさん(女性)
吉野ヶ里 クチコミ:5件
佐賀県東部に位置する脊振山地の南麓の丘陵地帯にある「吉野ヶ里遺跡」を訪ねました。今年は例年と違ってマスクをかけた厳しい暑さの中でしたが、園内の至る所に設置されているミストは炎天下の中、マスク着用して見学してくださる人達へ少しでもこの暑さを和らげようと努力してくださる職員の真心が感じられました。まるで滝のそばにいるような水しぶきは気持ち良くて、来館して良かったと思いました。吉野ヶ里遺跡は、弥生時代の大規模な環濠集落跡で国の特別史跡に指定されています。集落は外壕と内壕の二重の環濠で守られ敵の侵入を防ぐ柵も施されていました。外壕の中には北内郭・南内郭・高床式倉庫・青銅器工房や一般住民の共同墓地や支配層が葬られた北墳丘墓、南祭壇などが配置されていました。その中に南内郭があります。ここは王や側近たちの暮らす竪穴住居や見張り台の物見櫓などがありました。周囲は樹々に覆われ芝が敷き詰められたそ。当時の暮らしぶりを垣間見えます。竪穴住居の入口はとても低くて狭いので腰を屈めて入るようしないといけません。当時の人は背も低かったのでしょうか。気をつけてくださいね。南内郭の次は北内郭へ向かいます。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/09/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する