植え込みに説明板が立ててあるのみです
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
中央区八丁堀界隈を散策の折、鈴らん通りの南端辺りの通り沿いに立ててあるのに気が付いたのがこの 八丁堀与力・同心組屋敷跡 の説明板で、鈴らん通りの南端と鍜治橋通りが交差する北西角にある京華スクエアの玄関の右手です。
その説明板を見ると、
江戸初期に埋め立てられた八丁堀の地は、はじめ寺町だったが、寛永12年 (1635) に江戸城下の拡張計画で多くの寺は郊外に移転し、そこに与力・同心組屋敷の町が成立した。
その範囲は茅場町から八丁堀一帯に集中していた。
こととともに、与力と同心の人数や知行、屋敷地などについても記されており、いろいろ知ることが出来ます。
ところで、今周りを見渡しても、ビルが建ち並び当時の様子などは全く分からなくなっています。
が、この説明板を見ると、ここ八丁堀の歴史の一端を知ることが出来るので、機会があればご覧になっては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄乃至はJRの八丁堀駅出入口A3を出て左手の信号を渡り左折して1分弱進んだ横断歩道の向こう角の右手なので出入口A3から歩いて1分強です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 説明板を見ている間近くを通る人がたまにいる位でした
- バリアフリー:
- 4.0
- 説明板前の歩道は整備されているので心配ないです
- 見ごたえ:
- 3.0
- 植え込みに説明板が立ててあるのみなので当時の様子などは全く分からないです
クチコミ投稿日:2020/03/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する