この場所で歴史が動いた
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by mikuwankoさん(男性)
新城 クチコミ:11件
徳川氏に寝返った奥平氏の籠る長篠城を武田氏が攻めた長篠城攻防戦。長篠の戦いへと連なるこの前哨戦で奥平氏を窮地から救い、逆に武田氏を死地へといざなった鳥居強右衛門が磔刑に処された地です。石碑の建つ磔刑地は豊川を挟んで長篠城とはまさに目と鼻の先の場所にあります。鳥居強右衛門は、長篠城に向かって二、三日で援軍が到着することを伝えたといわれていますが、確かにここなら長篠城に声が届いたはずだと実感できる場所でした。現在は木が生い茂っていますが、当時は死角を作らないように木が切られていたと思われるので、城内からは磔刑の様子もすべて丸見えだったかと思います。たった一人の行動が歴史そのものを動かした、そのことを肌で感じることができる場所です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/03/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する