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日本橋

名所・史跡

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明治期を代表する現役の石造アーチ道路橋として国の重要文化財に指定されています!

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/12(約6年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

日本橋 クチコミ:18件

『日本橋』は、JR「水道橋駅」西口付近の「小石川橋」を過ぎたところで「神田川」から分岐し、首都高速道路「箱崎ジャンクション」の南側にあたる「豊海橋」を過ぎたところで「永代橋」手前の「隅田川」に合流するまでの区間となる千代田区および中央区を流れる河川延長がおよそ4.8キロメートルとなる一級河川の「日本橋川」に架かる橋梁であり、橋の中央部分に日本道路網の始点なる「日本国道路元標」が設置されています。
『日本橋』の歴史は、徳川幕府により1601年(慶長6年)から江戸と全国各地を結ぶ「五街道」(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の整備が順次すすられる中、1603年(慶長8年)に木造太鼓橋が架けられたのが始まりとされており、翌年の1604年(慶長9年)に『日本橋』が重要街道である「五街道」の起点として定められています。
ちなみに徳川幕府の地誌書「御府内備考」に”この橋、江戸の中央にして、諸国の行程もここより定められるゆえ、日本橋の名ありといふ”という記載が残されています。
その後『日本橋』周辺は全国各地から多くの人々が往来するとともに水上交通による物流も盛んになり店舗がつらなる町人長屋および物売りや露店などの商業とあわせて、江戸歌舞伎や人形浄瑠璃の芝居などの文化で賑わい江戸で最も活気溢れる街となり、絵草紙や浮世絵などの印刷物の発展もあり『日本橋』を題材とした浮世絵による風景画も数多く描かれています。
また、江戸時代に発生した大火などにより『日本橋』の架け替えも幾度にも渡り繰り返し行われており、現在の1911年(明治44年)に竣工した『日本橋』は、ルネッサンス様式の石造二連アーチ橋として壁石が切石積みの橋長49.5メートル・橋幅27.5メートル・アーチ径間21メートルの橋梁本体とあわせて、照明灯のある和漢洋折衷の鋳銅製装飾柱が施されています。
そのほかに橋柱にある銘板「日本橋」の揮毫は徳川幕府として最後の将軍となる第15代将軍「徳川慶喜」によるものです。
1999年(平成11年)には、『日本橋』が技術的・デザイン的に優れた明治期を代表する現役の石造アーチ道路橋という点で貴重であるとして国の重要文化財に指定されています。
今回は、日本橋で待ち合わせをした際に待ち合わせ時間前に『日本橋』の和漢洋折衷の鋳銅製装飾柱や「日本国道路元標」のレプリカ、「徳川慶喜」揮毫による銘板、「日本橋魚河岸記念碑」などの各所をぐるりと歩いて廻り短時間でも充分に楽しむことができました。
また『日本橋』周辺の散策をしたい場合は、「日本橋観光案内所」もあるのでとても便利です。
また、1964年(昭和39年)の「東京オリンピック」開催に向けた「首都高速都心環状線」の建設により、「神田橋ジャンクション」から「江戸橋ジャンクション」の区間を「日本橋川」上部空間を利用して1963年(昭和38年) に開通し、「首都高速都心環状線」の高架道路が『日本橋』の直上を覆う状況となっていますが、現在検討されている「首都高速都心環状線」の地下化が実現すれば、『日本橋』を中心とした「日本橋川」周辺の景観が大きく変わると思われます。
是非、「首都高速都心環状線」の高架道路が無くなった『日本橋』の景観を見てみたいと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
東京メトロ・三越前駅E5またはE6出入口を出たところです。
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0
和漢洋折衷の鋳銅製装飾柱、日本国道路元標のレプリカ、徳川慶喜・揮毫の銘板、日本橋魚河岸記念碑などがあります。

クチコミ投稿日:2020/02/09

いいね!:5

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