地味ながらロマン感じる良施設
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by neuさん(女性)
吉祥寺・三鷹 クチコミ:5件
三鷹天命反転住宅を見に行った帰り、国立天文台が近く(といっても天命反転住宅からも歩いて15分はかかった)にあるのでせっかくだから見に行こうと立ち寄りました。
どこの駅からもバスでしか来れない不便な場所にあるためか、とくにイベントもない冬の日だったからか見学者はチラホラ程度。
何も期待していなかったのだが、最初にみた「第一赤道儀室」にまず大興奮!大正時代に作られたみるからに古く味わい深い建物でした。中にはちゃんと解説の方もいて、どういう仕組みで太陽の黒点を観察するのか説明してくださいました。電気を一切使わずに機械を動かす仕掛けのレトロさにグッときます。
65センチメートル屈折望遠鏡がある天文台歴史館や、展示室、やはりレトロフューチャー感じる機械が並べられた天文機器資料館など、たいした知識のない人間の心にも響くロマンを感じます。
無料でありながら色々と珍しいものが見れて行ってよかったです!
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/01/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する