珍しい黄檗宗の寺院です
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
池袋 クチコミ:307件
要町通り沿い、東京メトロ有楽町線・要町駅から150mほど池袋方向に行ったところにある祥雲寺の裏に建つ黄檗宗の寺院です。瓦屋根で木造の山門、木造の本堂、本堂裏に広がる木々が豊かな墓地、静かな寺域など落ち着きが感じられる寺です。江戸時代には文京区関口にあり、神田上水の普請にあたった松尾芭蕉が住んでいた現在の関口芭蕉庵も所有していたそうです。寺には松尾芭蕉の位牌も安置されているとのことです。数十年前にこの寺の本山である、京都の宇治市に建つ万福寺を訪れたことがあり、初めて訪れた寺であったにもかかわらず、珍しい黄檗宗の寺院に親しみが感じられました。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2020/01/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する