乃木神社は、太平洋戦争末期に、焼失しましたが、三年後から、逐次、復興されました。その記録です。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
赤坂 クチコミ:127件
乃木神社は、太平洋戦争末期に、焼失しましたが、三年後から、逐次、復興されました。その記録です。
乃木神社の入口の鳥居を潜ると参道が屈曲しています。
土手の屈曲部の角の壁に、2枚の金属製の解説板が取り付けられています。
北側の1枚が、乃木神社の復興の記で、もう1枚が、乃木神社の碑です。
乃木神社の復興の記は、金属板の上に、保護のための塗料膜が施されているため、表面がきれいですが、乃木神社の碑は、銅製の盤のみであり、緑青色をしています。
乃木神社の復興の記には、昭和20年5月の乃木神社焼失後、直ちに、復興計画が立案され、昭和23年以降、逐次に復興して行った経緯が記されています。
復興に際しては、数多くの人達の尽力があり、それらの貢献により、現在の乃木神社が再現されたと記されています。
乃木神社の復興の記と乃木神社の碑は、土手の壁に取り付けられていますが、目につき易い場所にあり、現在の乃木神社を理解するには、格好の内容であり、必見の価値があります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/01/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する